幻の三河湾一周…

i籐チャンが音頭をとって久々のチャリ研活動となる筈であった一泊二日のチャリ旅、「三河湾一周!」
朝7時に新相棒の「松下鉄男君」←(自転車)で家を出て、会社に集合です。ところが会社に着くなり待ち構えていたかのような土砂降り雷雨。雨だけならまだしも雷はいけません。当たっちまったら一大事。泣く泣く中止となりました。
画像


小降りになるのを待っていつもの堤防道路を戻る。気が付けば雨は止み青空さえ見える始末。こうなると久々のチャリってのも相まって更に走りたい衝動に。悩みながらのポタリングはあっという間に地元付近。休憩がてらの思案の末、雷の恐怖には勝てません。おとなしく帰宅して、久しくやってない鉄男のメンテをすることに。
画像


雨ん中走って汚れた車体を水洗いし、しっかり水切りワックスまでかけたりました。
次にチェーンの汚れとり&注油を施し、ホイール磨きを始めたその時、思い出しちゃいました。しまった!去年モックの森さんに借りて、装着したまんまのスプロケ、そろそろ返さねば!!!しっかり借りパク状態じゃないか~!
スプロケ外しにかなり苦労かなりの大汗です。キシリウムに装着してあった自前のスプロケと比べてみると・・・
画像


6600と6700、一世代違うだけでも醸し出す雰囲気はだいぶん違うやねぇ!じゃぁ、大奮発でデュラっちゃったらもっとハイソな雰囲気醸すかやぁ・・・

ついでにペダルも交換。SLって街ブラ有の旅チャリにはやっぱ不向き。それに通キやチョイ乗りには片面平踏みのSPDのが使い勝手良好です。以前ネットで衝動ポチのSPDに変更してみました。
画像


結果は・・・ん~微妙・・・SLと比べるとかなり重いし大きいし・・・以前ジョニーに着けとったウェルゴの方が小っちゃいし軽いし、こりゃちょっと失敗かも・・・しばらく使ってはんだんしよっと。

そんなこんなでバージョンアップ?したならば、実際走ってみたくなるのが人情。幸い明日は天候も回復傾向。さて、どこまで行こっかな!

"幻の三河湾一周…" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント