薩摩隼人!!

わが職場、今週相当暇と見えて、休みやがれ!の空気ビンビンでした。特に年休消化が成ってない小生。ここぞとばかりに4連休(1日は今土曜日の休ですが)取ったりました。

しかし…日頃の行いがよっぽど悪いのか、相変わらずの悪天候。昨日今日と家で燻ぶる羽目となったのです。

夜になって天気も回復基調。ちょっと駆け足して来ることにしました。なんだか久しぶりに体動かしたような気がしてなかなか爽快です。ひとっ風呂浴びたら…なんかいつものパターンです。

先日、ケン様@02に、焼酎頂いたのを思い出しちゃいました。なんでもちょっとレアな焼酎らしいんです。ケン様の姉上様が送ってくれたそうなんですが、なんとケン様、、プチ下戸なんです。赤ちゃんの頃からミルク代りに焼酎を飲むと噂される薩摩隼人。きっと呑み飽きたんだねぇ…そういえば同じく薩摩隼人のT田先輩も下戸だったっけか…もったいない…(何が?)と、言う訳で、酒好きな小生に進呈頂いた訳ですが、呑みてぇ~な気分になってしまった訳です。

ブツはと言うと、2本組みで、錦灘酒造の『薩摩自顕流』と、『一葉の恋日記』。と、来れば男らしく『自顕流』!チェスト~~~!てな感じでロックで行ってみます。
画像

薩摩と言えば、『芋!!』。しかも、ネーミングから行って、かなりガツンとくるものと覚悟をきめて頂きます。ところが…あれ???なんかフルーティーな…あ、いや、後からガツンと…あれ???人間予想に違うと頭ん中?でいっぱいになるんですねぇ。ラベルを熟読してみると、これ、米なんですねぇ。なんかおもしい!香りは優しいんだけど、わりとドライなかんじです。調子に乗って、ブログ書きながら4杯いっちゃいました。刺身とかあうかもな~とか思いつつ、キュウリに味噌つけてあてにしてます。

なんかヘロヘロになってきました。明日こそどっかチャリンコで行きたいなぁ…起きれるかしらん…ところで、樋口一葉って、なんか鹿児島と関係あったっけか…東京出身だったような気がするんだけど…『たけくらべ』とか代表作だよねぇ。

とにもかくにも、ケン様、おいしく頂いております。ありがとね~~。なんかエンジンかかって、きたぁ~~~!

人気ブログランキングへ




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

守備隊長
2008年09月04日 19:47
 実はワシも薩摩隼人だったりする(鹿屋産)。もっとも、遠州の地に来て早40年近くなりますので、もはや薩摩隼人は名乗れませんが。
 確かに小学生の頃から焼酎は舐めたりしてましたな。でも、逆に成人してからダメになりました(なんでやねん!?)若い頃はバーボンを週1本ぐらいのペースで飲んでいましたが、今はほとんどビール。日本酒が少々。強い酒がまったくダメになりました。しかも、そのビールさえもあまり要らなくなりつつある。ここら辺からも歳を感じる今日この頃です。

 検査結果が悪かったです。悪化していました。ヤバイっす!とりあえず、ツール・ド・三河湖は参加するつもりです。おそらく今年が最後の参加になると思われますので。田原坂を歩いた方がイイぐらいの速さで登るつもりです。ん?逆に、そっちの方が難しいか?(笑)
kimuchi
2008年09月05日 01:12
隊長どの、こんばんは。

隊長も薩摩隼人でしたか。小生の知り合いなぜか『隼人』とか『モッコス』とか多いんです。もっとも、小生もルーツは『青春の門』ですが。

検査、そんなに悪かったんですか…心配です。くれぐれも無理なさらずに。田原坂、歩くより遅い速さで登ることは可能です。うちの若いもんが実証済ですので、ご安心ください。

この記事へのトラックバック