アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「テレマークスキー」のブログ記事

みんなの「テレマークスキー」ブログ

タイトル 日 時
全国テレマーカーの集い その2
全国テレマーカーの集い その2 飛騨かわいの2日目。 オイラの日頃のおこないが功を奏し、昨日まで降り続いていた雪もひと段落。それでもスカッと晴れないのは、ニベ氏とオリ氏の日頃のおこないが相当悪いことを物語っているのでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/17 03:51
全国テレマーカーの集い 〜初日〜
全国テレマーカーの集い 〜初日〜 さる2月4日(土)、かわいスキー場で開催されたテレ集に参加してきました。大寒波襲来のおり、たっぷりの雪と久々再開のテレ仲間のみなさんが迎えてくれました。 山の珍味あり、ディープなテレ談義あり、撮影会ありと、毎度毎度の楽しい時間を過ごすことができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/16 02:27
初滑り〜その2〜
【チャーシュー麺】 快調に滑った我等は順調に空腹を覚え、10時過ぎだというのに食堂のラーメンの文字の誘惑に勝てず、昼食をとることにしました。 小食(草食?)タバッチは普通のラーメン、食いしん坊で肉食なオイラはチャーシュー麺を大盛でオーダー。食券を確認するでもなく早々に作り始めるおばちゃんに若干の不安を覚えつつ待つこと3分。 おばちゃん「チャーシュー麺おまちどうさま、あっ!・・・ごめん、ふつう盛作っちゃった。大盛は麺がフタタマだからもう一杯作るでそれ食べといて!」 オイラ「えっ、もう一杯... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/02 20:31
初滑り!
初滑り! 【シーズンイン】 1月28日、職場の後輩、タバッチ君とシーズン始めにテレってきました。久々のスキー行はこれまたご無沙汰の『きそふくしまスキー場』理由はこのところの寒波にビビったからです。マイアじゃあの強風に加えてこの低温。耐寒訓練になることは一目瞭然です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/01 17:21
マイアのラスト…
マイアのラスト… 今週末で、マイアスキー場もクローズとのこと。と、なればお礼参りに行かねばなるまい!と、使命感に燃え、出かけてきました。今回は、若い衆はお仕事で付き合ってくれず、道中一人旅。しかし現地で茶臼山守備隊の隊長、ユーさん、コアラさんとおちあって遊んでもらう算段です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/04/10 23:45
〆のツアー!北陸遠征…
〆のツアー2日目は、立山山麓雷鳥バレースキー場です。北陸のスキー場は初めてで、興味津々のオイラなのです。それにOータさんの話では、かなりのツワモノテレマーカーが生息しているとのことで、これは勝負を挑まねばと、鼻息も荒く乗り込んだのでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/31 03:04
テレマーカーの集い 〆のツアー!
テレマーカーの集い 〆のツアー! 桜がかなり良い感じになってきました。そろそろ近隣スキー場からは、クローズ情報がちらほらで、ゲレンデスキーは最終盤戦の様相です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/30 02:47
ラストかわい…
自転車熱急上昇!とはいうものの、スキー熱が覚めた訳ではまったく無く、元々低めの設定の仕事熱が更に下がっただけの話です。(なんのこっちゃ…) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/03/14 23:22
またまた八方…
またまた八方… 昨日から、またまた八方に来てます。 今回の白馬行は最悪です。宿はやる気無いし、天気も初日が湿り雪、本日は終日ガス。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/08 18:12
荘川そば…
荘川そば… 古川からの帰り道、大渋滞の東海北陸道に乗らず、R156で白鳥まで抜けることにしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/03 19:12
かわい二日目…
かわい二日目… 朝起床すると、古川ユースはマジ降りの雨。テンションダラ下がりは避けがたい状況です。滑るのはやめて、観光&グルメ&温泉ツアー実施も検討される中、昼からは晴るという天気予報を信じ、萎える心にむち打って、かわいスキー場に出撃しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/02 11:13
第二回テレマーカーの集い
第二回テレマーカーの集い 21、22シーズン、第2回全国テレマーカーの集いにタバッチ改めニベア君、Nトー改めオリシケ君と一緒に参加してきました。昼食に猪、鹿、腸(飛騨牛ホル)を食し、集団滑走したり、楽しい時間を過ごすことができました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/02 01:28
茶臼山ランチ…
茶臼山ランチ… サークルKで買った冷凍チャンポン麺はなかなかイケてます。意外と麺も、シコシコ腰があって侮れません。ペロッといっちまいました。Nトー君チョイスのチゲ鍋うどんも旨そう!今度は赤から鍋でもやっちゃうか〜!(怒られるかやぁ…) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/23 15:20
茶臼山守備隊…
茶臼山守備隊… 茶臼山は大盛況です。 今シーズン、行く先々のスキー場で、閑古鳥の気配を感じていたのは、気のせいでは無い筈です。もっとも、そう言うスキー場を選んでいる感は否めませんが… ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/23 00:07
極寒マイアのゲレ食…
極寒マイアのゲレ食… 極寒の地での昼メシは、やっぱり温まる鍋がいいっす。マイア亭のオススメ鍋です。美味かった、ウシ負けた! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/22 00:20
極寒マイア…
極寒マイア… 人はなぜ、辛いと分かっていながら、その地を目指すのだろうか…それは、そこに雪があるからである。 byキムチ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/22 00:15
ブラックダイヤモンド
ブラックダイヤモンド またまたゲレ食ネタです。カフェテリア黒菱に入ると、スパイシーな香りが鼻をくすぐります。カレーが売りなのか、入口のメニュー看板も大々的にカレーで展開中。と、来れば自称カレー中毒?のおいらの所望も必然的に決定。しかも、黒菱だけに『ブラックダイヤモンドカレー』に、決定。色からいって、ガツンとくるのかと思いきや、意外とまろやか。オイラ的にはなんか拍子抜けです。でも、また喰うんだろうなぁ、きっと… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/16 20:26
八方ゲレ食…
八方ゲレ食… ゲレ食も、八方位の規模になるとレパートリーも豊富。レストハウスも数々あって、目移りします。兎平109とかはメジャーで、マクドやらトルコなんとかやら色々ありまっせ。しかし、よく混みます。13時を過ぎたと言うのに満席です。思い出したのは以前好んで滑っていたパノラマのレストハウス。そんなに混んでた印象が無かったので行って見ると、案の定がらがら。しかしながら、ラーメンしかない…。必然的に昼メシはラーメンとなりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/16 19:56
八方尾根
八方尾根 八方にはスキーの神様がいるらしい。 そして兎平では般若の形相のバニーチャンが、オイラの足を掴むのでした。 そしてBDの板でもないのに黒菱に進入し、コテンパンにされました。参りました。あとはおとなしく国際辺りを滑ります。 人気ブログランキングへ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/13 15:03
八方美人?
八方美人、八方塞がり、月亭八方、八方菜?と言う訳で、明日から白馬に行ってきます。八方はかれこれ7年ぶりくらいでしょうか。20代の頃は、泊りといえば白馬。八方、五竜、47、岩岳、よく行ったもんです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/12 23:48
プロテクター…
プロテクター… かわいの第2で痛めた膝が治りません。かなり強くスキーを打ち付けて、打撲だと思ってたのですが、もしかして靭帯やっちまったか〜? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/09 23:05
ツイッター…
巷では、ツイッターなるモノが流行ってるらしい。で、今日はツイッター風で呟き。手抜きな訳ではありません。人気ブログランキングへ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/07 19:09
研修中…
三河平野部でも、うっすらと雪化粧。チラチラと白いモノが舞ったりしてますが、何故かテンションが揚がらないオイラなのです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/06 10:19
高山ラーメン…
高山ラーメン… 飛騨かわいスキー場の帰り道、高山ラーメンが喰いたくて、寄り道です。オイラのお気に入りは『つづみ』って店で、ほぼ一年振りの来店です。が、しか〜し、悲劇にも閉店の文字。それでも気持ちが高山ラーメンモード、諦めきれず、近くの『鍛冶橋』に行ってみる事に。観光シーズンには、いつも行列になっている店で、期待が膨らみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/01 23:58
かわいでテレマーク!
かわいでテレマーク! 朝からまずまずの天気です。日焼しそうです。オイラは、一本足慣らしして、第2の悪雪バーンで『ジョニーズブートキャンプ』に志願入隊!若い衆はO田道場で、基礎からみっちり特訓中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/01 03:26
テレマーカーの集い
テレマーカーの集い 飛騨かわいスキー場で開催された『全国テレマーカーの集い』に、踵解放軍三河分隊を編成し、参加してきました。マーカー生息率の高い『かわい』ですが、これだけ集結するのは珍しいでしょう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/30 23:14
遠足…
遠足… 久し振りの遠足気分なスキー行です。意思そ通の不備の為、タバッチが会社に道具を持って来てなかったり、はたまた財布を忘れたりと、ドタバタしながらの出動でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/29 23:50
遠足前夜…
遠足前夜… 子供の頃、遠足の前の日になると、ワクワクして寝られなかった。なんて話をよく聞きますが、当時からひねくれもののオイラの場合、いたって平常心!オマケに準備は当日の朝、良く忘れ物をしたもんです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/28 22:54
そうるすらいど!
そうるすらいど! ちまたに出回っているテレマーク雑誌は数少なく、一般の人の目に止まることなど皆無といっても過言でないでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/26 00:32
甘いのが好きさ!
甘いのが好きさ! あぁ、そうさ!どおせオイラはアマちゃんさ!どおせ今日も甘いもん喰ったさ!で、それが何か? と、開き直ってこれでもかの甘味ネタです。 我が家の定番ケーキは警察署近くにある老舗ケーキ屋『ガトータツミヤ』です。ここのケーキは甘さ控え目でアッサリくどくないのがいい!店内のカフェで買い食いも出来ます。セットにするとちょっとのフルーツと、ドリンクと、今日はアップルパイがついてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/25 20:08
甘いのがお好き?
甘いのがお好き? 茶臼山の帰り道、ちょっと遠回りして守備隊長のオススメ、澤田屋のいちご餅を買い食いです。1個136円也。苺の酸味と、白餡の塩梅が絶妙!餡が多めで餡こ好きのオイラにゃあたまらんです。カミサンのご機嫌取りにも当然箱詰めです。 また、目に止まってしまったのは草餅。こちらも136円也。最近、餅を名乗っていても、米粉をこねた団子みたいなのが多い中、餅らしい餅で気に入りました。こちらも癖になりそうです。 肝機能の再検を控え、酒を控えてから益々甘いモノを欲するオイラなのですが、このままじゃあ、糖尿の... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/24 23:48
テレマーカーズパラダイス…
テレマーカーズパラダイス… 茶臼山。我等はこの地を、勝手にテレマーカーズパラダイスと呼ぼう。 1月23日。今日の茶臼山は、昨晩若干の降雪があったのか、ここにしては、見ためグッドコンディション?!でも、騙されてはいけません。茶臼山には魔物が棲むんです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/01/23 23:32
イメトレ…
イメトレ… イメクラではありません(死語か?) どうしても腿が疲れて長く滑れない。テレマークで陥りやすい落し穴は、深く沈み過ぎて、スクワットを繰り返しながら滑る。オマケに山側の足を引き過ぎて、更にキツさは倍増…日体大名物の「エッサッサ」姿勢で滑ってるって、そりゃあ辛いわさ。どうやらオイラはそんな感じて滑ってるのか?それでも昨シーズンはチャリンコ充分漕いでたお陰で筋力に余裕があり、それ程問題無かったんだけど、今シーズンはサボリ気味の為、モロに影響被ってるって訳です。 始めた頃、バイブルとして繰り返... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/20 23:02
ソースカツ丼…
ソースカツ丼… 見よ!このボリューム!フタが閉まらん位に盛られたロースカツ200g也。 駒ケ根の名物、言わずと知れた、そおっす!ソースカツ丼っす。我が家の定番は『いな垣』あっさり系でサラッといけて、四十路な我が夫婦にはもってこい!サクッとした衣もグッドです。ところが、好奇心旺盛な我々は、他の店も試してみたくなり、白羽の矢がたったのが超人気店、ググると最初に名前が出て来る『明治亭』です。 なるほど、人気の訳が分かりました。度肝を抜かれました。しかし、四十路の身には少々ヘビーに過ぎました。衣は細かめで、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/19 23:30
今日のマイア亭…
今日のマイア亭… 時間が遅いため、オススメメニューは軒並み売切れ。カミサンが昨日からロックオンしていた『はりはり鍋定食』も売切れで、かなりショックうけてました。で、我等がチョイスしたのが『豚味噌焼丼』!純粋に味噌と言うより、コチジャンが入っているのかちょっとコリアンチックな味付でなかなかでした。ペロッといってしまいました。そりゃあ痩せんわなぁ… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/18 16:41
またまたマイア…
またまたマイア… マイア二日目は、昨日より暖かいような気がします。幸いバーンもそれほど硬くならず、まずまずです。 今日はプラブーツに太板の装備で、楽チンテレマークと洒落こみます。なんせ、昨日細板でヨタヨタしたせいか、かなり足パンパンで、ガツガツいく気になれません。 それにしても、ゲレンデは空いてます。経営状態心配になってしまうくらい閑散としてます。やっぱり不景気の影響か… 人気ブログランキングへ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/17 16:35
マイア亭…
マイア亭… 開田高原と言えば蕎麦です。マイア亭の蕎麦はゲレ食にしてはなかなかイケます。 オイラのオススメは、『すんき蕎麦』です。『すんき』ってのは、この辺の保存食で、ざっくりいって、かなり発酵した漬物ってとこでしょうか。酸っぱさが癖になります。完食です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/16 14:32
今日もマイア…
今日もマイア… 今日もマイアで耐寒訓練!お天道様が出てるのに、なんでこんなに寒いのかねぇ〜! 御嶽山も頭から湯気吐いて怒っとるように見えますが、地吹雪で巻き上げられた雪です。幸い雪はいい感じで、所々の吹溜まりパフパフエリアでかなり楽しんでます。 しかし、強風に雪が吹き飛ばされた午後からが、恐怖です。極悪ブルーマンに、細板エボチャンで対抗しうるか心配です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/16 12:14
マイア初め…
マイア初め… ?マイアハ〜♪マイアフ〜♪マイアヘ〜♪マイアホッホ〜♪ なんて浮かれてる場合でなく、マイアはマイアらしく吹雪いてきました。やっぱりマイアはこうでないとね。とは言えこの期におよんでまだ『晴』と言い張る天気予報にカミサンはかなりご立腹です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2010/01/10 14:55
マイア?
マイア? ここは何処だっけか…あの極寒マイアとは思えない穏やかなスキー日よりです。風速4メートル、気温も到着時点で2℃。現在おそらく5℃位はあるでしょう。おかげで雪もダラケ気味。クサレ雪と化してきました。カミサンは足に来る!と少々不満気味ですがカリカリブルーマンよりはこっちのが滑り易いのにねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/01 11:51
ハーフジャケット…
ハーフジャケット… 晴れの日も、曇りの日も… 熱い夏も、寒い冬も… 山でも、海でも… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/26 23:00
テレマークの集い!
テレマークの集い! 土曜日、かわいスキー場に、テレマーカーが終結するとの情報を聞きつけ、新米テレマーカーのタバッチ&エアーMリンとカミサンを無理やり?動向して、潜入して来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/02/23 23:17
志賀遠征最終日〜高天のコブ…
志賀遠征最終日〜高天のコブ… 不覚にも、靴擦れ発生です。ビンソンが少し大きかったかなぁ…。とはいえ、バンドエイド貼って、厚めのソックスで、プラブーツで強めに締めればさほど気になりません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/10 23:26
志賀遠征〜寺子屋は寒かった…
志賀遠征〜寺子屋は寒かった… ジャイアンにボコボコにされたオイラ達(カミサンはそうでもなかったけど)は極上のパウダーを求めて、寺子屋へ進出です。強風時の寺子屋は、雪が吹き飛ばされてカリカリ状態。かなり凶悪なんですが、穏やかな本日はコンディション良好と読んだのですが、大正解!いい感じでした。また、ここからの眺望はかなりマル!妙高、斑尾、そして北アルプスの山々…信玄さんや謙信さんもこの眺め、みたんでしょうかねぇ…。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/09 21:09
志賀遠征〜極悪ジャイアン!
志賀遠征〜極悪ジャイアン! 大先輩に頂いたフィッシャーのウロコ板にスカルパのビンソンで果敢にジャイアントに挑んだオイラであった。しかし、いつもは楽しく遊んでくれるジャイアントも、オイラの技量でこのクロカンチックな軽装備。『お前ナメとんのか〜!』と、逆鱗に触れ、いじめっこジャイアンと化して立ち塞がったのでした。まさに刃が立たないとはこのこと。3本滑って滑落を繰り返し、あえなく敗走し、西館山に転進しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/09 12:31
志賀遠征!二日目…
志賀遠征!二日目… 浮気してます、オイラ…テレ子ちゃんのことは、とっても好きなんですが、昔のカノジョの誘惑に負けて、アル子チャンと遊んでます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/08 14:27
志賀高原遠征!
志賀高原遠征! 今日から3泊の予定で志賀高原遠征です。初日は午後券で滑る位のつもりで、ゆっくり出勤です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/07 10:08
細く長〜く!
人生は細く長く!とは思いません。しかしながら最近のオイラの好みは細く長く、そして不安定なモノに向いているのです。まぁ、不安定なのは自分の技量によるところ大なのですが… 今シーズン最多登板数のテレ板はモロトのオーバースピード。この板、ゲレンデ滑るには実に楽しい。けっこう曲がるから、太プラから細革への移行もそれほど違和感なく行けちゃいました。かなりの名機です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/06 23:56
怪我の功名?
怪我の功名? 『過失と思われたこと、なにげなしにやった事が意外によい結果になること』(大辞泉)。 先日スキー場で、リフトに乗っている時、なぜか脇の下がスウスウする。触ってみると、(あれ?こんなとこベンチレーションあったっけ?)反対の脇も触ってみると(こっちもあるなぁ。やっぱりベンチレーションか?)いや、穴の大きさが全然違う…『裂けてるやないか〜!』オイラのジャケットは2年前に購入したパタゴニア。縫い目がなく、熱圧着してあるシェルが気にいっての購入でした。その時も接着部分の剥れに一抹の不安はあったのですが... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/02/05 23:19
テレマーカー誕生〜!
テレマーカー誕生〜! スカルパT2X…オイラの欲しいプラブーツです。現在使っているプラブーツも4、5年前のT2ですがインナーはヘトヘト、蛇腹も白くなって来て、いよいよヤバくなってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/02/03 22:27
お宝〜!
定年まじかの職場の大先輩、実は元テレマーカーです。今ではすっかり引退状態で、道具は当然お蔵入り。 で、おねだりしてみたところ、頂いちゃいました。靴はスカルパのビンソンかなぁ。板はフィッシャーのウロコ板。お〜お宝じゃ〜!大事に使わせて頂きます。ありがとうございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/02 01:10
ソースカツ丼!
昨日のスキーの帰り道…こいつが喰いたくて、権兵衛トンネルを抜けて伊那谷に到着。 『いな垣』のソースカツ丼です。豚のロースカツにサラッとしたソースが絶妙です。おっと、カツの下に敷いてあるキャベツの存在も欠かせません。 オイラの中では遠回りしてでも食べる価値あり。ハマってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/01 23:25
木曽路遠征…
木曾路はすべて雨の中である。と、藤村さんが言ったとか言わなかったとか… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/31 09:48
継続は力なり!
継続は力なり!解かっちゃあいるけどねぇ… ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/26 23:31
テレまくり in 茶臼山!
踵解放軍茶臼山守備隊より出頭命令が届き、茶臼山に出撃して来ました。 今日の茶臼山は伊勢より出馬の軍神ジョニー氏の御威光?あってか、茶臼山のテレマーカー率はかなり高く、リフト係のおじさんもビックリしてました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2009/01/25 23:58
飛騨遠征〜!
パウダーを求めて奥飛騨慕情〜!朴の木平にやって来ました。木曽方面出撃を画策するも、昨日大雨だったとの報にふれ、途中飛騨転進となりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/01/24 12:46
マイアでテレマーク!
マイアは吹雪いてます。ただでさえ寒いっていうのにこれだけ寒いとかなりこたえます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/10 14:33
テレマーク初め!
明日はシーズン初のテレマークです。ワクワクしますなぁ〜! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/09 23:24
スキーがスキ…
スタッドレスも着いたし、スキー行きて〜症候群は益々悪化?の一途をたどり、手の着けられない状況に陥っております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/17 23:39
冬本番…
朝の気温は1℃。いよいよ冬本番の様相です。車のウインドウも凍り付き、ただでさえ会社行きたくねぇ症候群のオイラのテンションは当社の株価並に急降下(て、言うかしばらく低空飛行しっぱなしだし…)あぁ、オイラの労働意欲はどこにいった… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/12/15 09:50
乗クライマー?長野編
今日も快晴!爽やかな高原の空気の中、むさくるしいテレマーカー4人は、08:10に宿を出発。大雪渓を目指します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/11 23:44
乗クライマー?岐阜編
我等は『乗クライマー』亜種の『乗テレクライマー』です。スキー板を担いで登る輩は相当珍しいらしく、追い抜いて行く観光バスの乗客は、珍獣でも見るような目で我等に視線を送っているのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/10 20:34
乗鞍!ヒルクラ!テレマーク!
さぁ〜今日から盆休み〜!と、言う訳で、八尾テレの悪〜い人達に唆されて、乗鞍にヒルクラ&スキーです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/09 23:31
サクラサク…
週末に、この地方も桜開化宣言がでました。岡崎城下もちらほら開花してます。このあたりでは桜まつりの準備が始まって、夜間照明も取り付けされ、週末はかなり賑いそうです。水曜休み貰ったことだし、周辺開花状況偵察ツーリングってのもいいかなぁ。 でも、山の方は雪降るらしいし、スキーってのも棄てがたいし… どっちにしても遊ぶ事しか考えて無いキリギリスな小生なのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/25 09:44
志賀三昧!その3
三日間の志賀スキー行から帰って来ました。今シーズンは、昨シーズンと比べて、雪もしっかり降り、まだまだ充分楽しめそうです。今朝の新聞にも立山アルペンルートの除雪を伝える記事がありましたが、積雪量が昨年より2m位多いとのこと。ゴールデンウィークあたり、久し振りに立山バックカントリースキーってのも有りっちゃー有り!乗鞍も行きたいし、こちらもご無沙汰の御岳もいいねぇ〜!あぁ〜益々高まるスキーモチベーションです。 ところで、当ブログって、どう言う趣旨だっけか… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/19 19:48
志賀三昧!その2
志賀三昧二日目は、ジャイアントスキー場で修行です。最近、我が愛車ジャイアン号は自宅にて放置プレー!せめてもの罪滅ぼし?にジャイアントスキー場で、揉まれてやりました。 七転八倒した後はランチが至福の一時です。かみさんがリサーチして来たところ『アスペン』のデググラスが絶品とのことで、本日のランチはここに決定。先回偶然ここで休憩して喰った、アップルパイがリンゴたっぷりでびっくり!だったのでデミグラたっぷりオムライスとアップルパイをオーダー。ついでにシュークリームもいってまいました。 お〜!確か... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/16 21:30
志賀三昧〜!
チャリンコには乗れてませんが、今週もしっかりスキーしてます。2泊で志賀高原遠征。只今ランチ休憩中で、五目焼そばたいらげたとこです。丸池観光ホテルの中華は結構イケます。焼そばの他、坦々麺も旨いよ〜!勿論ビールは外せません。とにかく志賀は旨いもん多いので大変です。 ん〜ビールが効いてきた!眠… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/15 12:14
雪国!
朝早起きして、カミサンのお供で?飛騨かわいスキー場に行ってきました。 天候は高鷲辺りから雪。新雪パフパフの予感です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/27 23:16
春休み!乗鞍アタック!!
昨日、テレマークスキーの師匠、八尾テレの面々(HP参照http://www.d6.dion.ne.jp/~ebita/index.html)と、合流。おいしいおいしいサツマイモジュース?(焼酎です)をご馳走になり、目覚めすっきりです。さあ、いよいよ乗鞍攻略に出発です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/01 02:28
春休み…
曇りもようの愛知県を抜け出し、乗鞍にやってきました。おそらくシーズン最後のスキーになるでしょう。それにしてもいい天気です。明日の登頂に期待が膨らみます! 人気blogランキングへ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/29 13:22
またまたチャリ研IN白銀!
すいません!ブログアップするのサボってました。各方面より多数お叱りのお言葉を頂き深く深く反省しております。特にカミサンの悪友O石様!永らくお待たせいたしまして、すいませんです。また、定期購読ありがとうございます。是非カキコなど頂けたら幸いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/05 00:40
チャリ研in白銀!〜その2〜
最近、チャリンコ研究という本来の使命をどこかに忘れ去り、ただ己の快楽の為、欲望のまま、またまた白銀の世界におもむいたのであった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/02/15 23:37
今日もテレマーク!
今日は5時起床で、カミサンを伴い御岳を拝みに行くことにした。放射冷却だろうか。走り出すと車の外気温表示は−3℃!中津川あたりでは−6℃とモチベーション急降下の数字。中津川で朝マックドライブスルーし、空腹を満たし、一路マイアスキー場へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/29 22:06
ちょっと変な・・・
『人があまりやってない』とか、『人があまり使ってない』とかに、密かに優越感を抱くという、少々困った性癖を持つ小生。したがって『変わってるね・・・』と、言われたりするのは最上級の褒め言葉だったりするわけだ。で、そんな小生が、ここ3,4年ウィンターシーズンにはまってるのが写真のそれ!テレマークスキーである。最近でこそ、たばこのCMに使われたり、ノルディック複合の荻原兄弟も楽しんでるとかで、若干認知されつつある?のだが、まだまだマイナー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/16 23:30
チャリ研in白銀の世界!
昨日今日で、マルヒト及びマルニ〜は、家族を伴って開田高原へ遠征した。と、いってもチャリンコではなく、スキーの話。初日は生憎の雨で、閉口したが今日はごらんの通り! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/15 23:59

トップへ | みんなの「テレマークスキー」ブログ

豊田自転車研究所 テレマークスキーのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる