アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「グルメ」のブログ記事

みんなの「グルメ」ブログ

タイトル 日 時
浜松・・・
浜松・・・ 浜松と言えば餃子!ってのが近ごろ定着したかんがあります。カミサンの実家近くの『福みつ』は、今日も他県ナンバーの車で大混雑!以前は出前もしてくれて、「おかずデキるまでとりあえず餃子食べときな」的な感じでしたが・・・しかし今でも電話で頼んでおけば、テークアウトで列ばずにゲット出来るのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/09/23 01:58
味噌煮込みうどん
味噌煮込みうどん 今日はホント冷えるねぇ〜!春だと言うのに、この寒さはこたえるっす。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/04 20:26
ソースかつ丼
ソースかつ丼 信州駒ヶ根のご当地グルメと言えばソースカツ丼。今回の信州行でも当然食しました。中でも我が家の定番は『いな垣』ジューシーな豚カツにサラッとしたソース。そしてキャベツが絶妙です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/15 19:25
秋よ来い〜
秋よ来い〜 暑さの勢いがおさまりません。夏生まれで暑いの大好きなオイラもさすがに参ってます。 昨日御嶽山の帰り道、中津川の『すや』によって買ってきました。毎度お馴染み栗きんとんです。調子に乗って市役所近くの『七福』にもお立ち寄り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/06 19:07
味噌煮込み…
以前の職場の近くに『角丸』という店がある。ここの味噌煮込みうどんが美味い。味噌煮込みっていえば、生じゃないかっていうほどのかたい麺が特徴のひとつ。ここの麺は他の店よりかなり細いためかかたさを感じない。ダシとほどよく絡んでかなりイケる。それに何より安い。今日は鶏と卵入りに小ライス付で900円也。市内有名店のナンタラ屋総本家やナンタラ屋本店だと軽く1000円を超える筈。コストパフォーマンス高し! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/12 20:57
浜松餃子…
浜松餃子… 今日の遠州路は若干風が強いものの絶好のチャリ日和でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/02 01:32
久々の香嵐渓!
久々の香嵐渓! 久々に香嵐渓に出かけました。ダッチ@マルロクがつきあってくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/11 22:59
岡崎の夜桜
岡崎の夜桜 久々の夜桜見物に出かけてきました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/04/05 00:14
またまた八方…
またまた八方… 昨日から、またまた八方に来てます。 今回の白馬行は最悪です。宿はやる気無いし、天気も初日が湿り雪、本日は終日ガス。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/08 18:12
荘川そば…
荘川そば… 古川からの帰り道、大渋滞の東海北陸道に乗らず、R156で白鳥まで抜けることにしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/03 19:12
かわい二日目…
かわい二日目… 朝起床すると、古川ユースはマジ降りの雨。テンションダラ下がりは避けがたい状況です。滑るのはやめて、観光&グルメ&温泉ツアー実施も検討される中、昼からは晴るという天気予報を信じ、萎える心にむち打って、かわいスキー場に出撃しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/02 11:13
茶臼山ランチ…
茶臼山ランチ… サークルKで買った冷凍チャンポン麺はなかなかイケてます。意外と麺も、シコシコ腰があって侮れません。ペロッといっちまいました。Nトー君チョイスのチゲ鍋うどんも旨そう!今度は赤から鍋でもやっちゃうか〜!(怒られるかやぁ…) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/23 15:20
極寒マイアのゲレ食…
極寒マイアのゲレ食… 極寒の地での昼メシは、やっぱり温まる鍋がいいっす。マイア亭のオススメ鍋です。美味かった、ウシ負けた! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/22 00:20
伊佐美…
伊佐美… カミサンがくれたチョコレートは、なぜか焼酎模様。晩酌しようとするとギロっと睨むのに、なんで? 昔、ケン様が帰省土産で買ってきてくれた『伊佐美』とのコラボなのか?美味い芋焼酎だよね。一時手に入り難かったけど、今はどうなんでしょうか。もっともオイラは、芋より米モード。球磨焼酎が最近のマイブームです。あ〜帰って一杯やっか! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/17 16:20
ブラックダイヤモンド
ブラックダイヤモンド またまたゲレ食ネタです。カフェテリア黒菱に入ると、スパイシーな香りが鼻をくすぐります。カレーが売りなのか、入口のメニュー看板も大々的にカレーで展開中。と、来れば自称カレー中毒?のおいらの所望も必然的に決定。しかも、黒菱だけに『ブラックダイヤモンドカレー』に、決定。色からいって、ガツンとくるのかと思いきや、意外とまろやか。オイラ的にはなんか拍子抜けです。でも、また喰うんだろうなぁ、きっと… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/16 20:26
八方ゲレ食…
八方ゲレ食… ゲレ食も、八方位の規模になるとレパートリーも豊富。レストハウスも数々あって、目移りします。兎平109とかはメジャーで、マクドやらトルコなんとかやら色々ありまっせ。しかし、よく混みます。13時を過ぎたと言うのに満席です。思い出したのは以前好んで滑っていたパノラマのレストハウス。そんなに混んでた印象が無かったので行って見ると、案の定がらがら。しかしながら、ラーメンしかない…。必然的に昼メシはラーメンとなりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/16 19:56
高山ラーメン…
高山ラーメン… 飛騨かわいスキー場の帰り道、高山ラーメンが喰いたくて、寄り道です。オイラのお気に入りは『つづみ』って店で、ほぼ一年振りの来店です。が、しか〜し、悲劇にも閉店の文字。それでも気持ちが高山ラーメンモード、諦めきれず、近くの『鍛冶橋』に行ってみる事に。観光シーズンには、いつも行列になっている店で、期待が膨らみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/01 23:58
かわいでテレマーク!
かわいでテレマーク! 朝からまずまずの天気です。日焼しそうです。オイラは、一本足慣らしして、第2の悪雪バーンで『ジョニーズブートキャンプ』に志願入隊!若い衆はO田道場で、基礎からみっちり特訓中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/01 03:26
甘いのが好きさ!
甘いのが好きさ! あぁ、そうさ!どおせオイラはアマちゃんさ!どおせ今日も甘いもん喰ったさ!で、それが何か? と、開き直ってこれでもかの甘味ネタです。 我が家の定番ケーキは警察署近くにある老舗ケーキ屋『ガトータツミヤ』です。ここのケーキは甘さ控え目でアッサリくどくないのがいい!店内のカフェで買い食いも出来ます。セットにするとちょっとのフルーツと、ドリンクと、今日はアップルパイがついてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/25 20:08
甘いのがお好き?
甘いのがお好き? 茶臼山の帰り道、ちょっと遠回りして守備隊長のオススメ、澤田屋のいちご餅を買い食いです。1個136円也。苺の酸味と、白餡の塩梅が絶妙!餡が多めで餡こ好きのオイラにゃあたまらんです。カミサンのご機嫌取りにも当然箱詰めです。 また、目に止まってしまったのは草餅。こちらも136円也。最近、餅を名乗っていても、米粉をこねた団子みたいなのが多い中、餅らしい餅で気に入りました。こちらも癖になりそうです。 肝機能の再検を控え、酒を控えてから益々甘いモノを欲するオイラなのですが、このままじゃあ、糖尿の... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/24 23:48
ソースカツ丼…
ソースカツ丼… 見よ!このボリューム!フタが閉まらん位に盛られたロースカツ200g也。 駒ケ根の名物、言わずと知れた、そおっす!ソースカツ丼っす。我が家の定番は『いな垣』あっさり系でサラッといけて、四十路な我が夫婦にはもってこい!サクッとした衣もグッドです。ところが、好奇心旺盛な我々は、他の店も試してみたくなり、白羽の矢がたったのが超人気店、ググると最初に名前が出て来る『明治亭』です。 なるほど、人気の訳が分かりました。度肝を抜かれました。しかし、四十路の身には少々ヘビーに過ぎました。衣は細かめで、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/19 23:30
今日のマイア亭…
今日のマイア亭… 時間が遅いため、オススメメニューは軒並み売切れ。カミサンが昨日からロックオンしていた『はりはり鍋定食』も売切れで、かなりショックうけてました。で、我等がチョイスしたのが『豚味噌焼丼』!純粋に味噌と言うより、コチジャンが入っているのかちょっとコリアンチックな味付でなかなかでした。ペロッといってしまいました。そりゃあ痩せんわなぁ… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/18 16:41
マイア亭…
マイア亭… 開田高原と言えば蕎麦です。マイア亭の蕎麦はゲレ食にしてはなかなかイケます。 オイラのオススメは、『すんき蕎麦』です。『すんき』ってのは、この辺の保存食で、ざっくりいって、かなり発酵した漬物ってとこでしょうか。酸っぱさが癖になります。完食です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/16 14:32
香嵐渓…
香嵐渓… 人気ブログランキングへ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/16 01:28
今日の川安…
今日の川安… 香嵐渓と言えば、外せないのが、うなぎの『川安』。流石に今日は行列です。早めの到着にも関わらず、開店1便で入場出来ず…。じっと我慢の子であった… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/15 11:30
赤福餅…
赤福餅… 昼から出勤のオイラはゆっくり寝坊です。起きて来ると誰も居ずの我が家。活動的な当家女性陣は各々何処かへ出張ってしまったようです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/21 19:43
第6回ツール・ド・三河湖!!
第6回ツール・ド・三河湖!! スタート 今年もやってきました。ご当地チャリンコイベントのツール・ド・三河湖です。今回で6回目を数え、我らチャリ研は第2回から5回目の参加です。(第2回、第3回、第4回、第5回)今回は、仕事が重なるメンバーが続出し、エントリーしていたにもかかわらずのキャンセル多発で、オイラとI藤ちゃんの二人のみの参加と、ちょっと寂しいチャリ研なのでした。今回も1000人近くの参加者が集い、益々盛況のこの大会です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/09/14 21:33
栗きんとん…
栗きんとん… すっかり秋めいてきた今日この頃です。我が家では、秋と言えば『栗きんとん』というのが、ここ数年の定番です。と、いう訳で、雷鳴響き渡るなか、栗きんとん目指して中津川まで遠征してきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/13 01:00
遠州灘名産…
遠州灘名産… 浜松在住ゴルゴ氏から、美味なる珍味?が届きました。生しらす!魚好きのオイラにゃあたまりません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/15 19:55
蓼科山
蓼科山 職場の後輩に連れられて、北八ヶ岳の蓼科山で修行してきました。 そう、まさしく修行…山頂を目前にしての雷と雹の襲撃。大変でした。さすが山行降水確率100パー、嵐を呼ぶ男、ザキさんと、何かをやらかすタバッチとの登山。エラいこっちゃでした。詳細は後日報告。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2009/06/14 23:20
テレマークの集い!
テレマークの集い! 土曜日、かわいスキー場に、テレマーカーが終結するとの情報を聞きつけ、新米テレマーカーのタバッチ&エアーMリンとカミサンを無理やり?動向して、潜入して来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/02/23 23:17
志賀遠征最終日〜高天のコブ…
志賀遠征最終日〜高天のコブ… 不覚にも、靴擦れ発生です。ビンソンが少し大きかったかなぁ…。とはいえ、バンドエイド貼って、厚めのソックスで、プラブーツで強めに締めればさほど気になりません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/10 23:26
志賀遠征〜寺子屋は寒かった…
志賀遠征〜寺子屋は寒かった… ジャイアンにボコボコにされたオイラ達(カミサンはそうでもなかったけど)は極上のパウダーを求めて、寺子屋へ進出です。強風時の寺子屋は、雪が吹き飛ばされてカリカリ状態。かなり凶悪なんですが、穏やかな本日はコンディション良好と読んだのですが、大正解!いい感じでした。また、ここからの眺望はかなりマル!妙高、斑尾、そして北アルプスの山々…信玄さんや謙信さんもこの眺め、みたんでしょうかねぇ…。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/09 21:09
志賀高原遠征!
志賀高原遠征! 今日から3泊の予定で志賀高原遠征です。初日は午後券で滑る位のつもりで、ゆっくり出勤です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/07 10:08
堂島ロール!
堂島ロール! 旨そ〜〜〜! K田@08先輩のオミヤです。ミッドランドでわざわざ45分並んで差し入れてくれました。真ん中のクリームが甘さ控え目で絶品!思わずみんなでガッツキました。因みにみんな、昼メシガッツリ喰ってきたとこなんですけど…。メタボな職場だなぁ〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/04 12:44
ソースカツ丼!
ソースカツ丼! 昨日のスキーの帰り道…こいつが喰いたくて、権兵衛トンネルを抜けて伊那谷に到着。 『いな垣』のソースカツ丼です。豚のロースカツにサラッとしたソースが絶妙です。おっと、カツの下に敷いてあるキャベツの存在も欠かせません。 オイラの中では遠回りしてでも食べる価値あり。ハマってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/01 23:25
飛騨名物…
飛騨名物… 昨年辺りから飛騨高山には何度となく通っております。 と、言うかついでに寄ってくってのが正確なところですが… 山登りや、ヒルクラ、そしてスキー。そのたびに立ち寄ってしまうのは、旨いもんが結構あるんです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/27 23:52
継続は力なり!
継続は力なり! 継続は力なり!解かっちゃあいるけどねぇ… ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/26 23:31
カツサンド!
カツサンド! セレブもオススメB級グルメ!新幹線名古屋駅上り線ホームで売ってるそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/01/22 14:48
知多半島大宴会!
知多半島大宴会! 写真は料理の一部です。『八嶋荘』の料理、サイコー!この料理でこの値段はまさに奇跡だなぁ〜!(ちとオーバーか…)特に鯛の塩焼き絶品ですぜ! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/17 23:59
昼飯!
昼飯! 常滑の『盛田味の館』で待望の昼飯です。盛田は言わずと知れたソニーの元会長盛田昭夫氏のご実家です。酒を始め、味噌、醤油等醸造品を扱ってます。オイラは『なめし田楽定食』をチョイス。待ってる間店内を物色してると危険な物を発見しました。『試飲。御自由にお試しください。』するとK田@08先輩は『お!酒飲み放題って書いたるよ!』ち、ちょっと先輩、あくまで試飲!それに飲酒運転ご法度ですから! かなりマッタリの昼飯休憩でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/17 21:46
マイアでテレマーク!
マイアでテレマーク! マイアは吹雪いてます。ただでさえ寒いっていうのにこれだけ寒いとかなりこたえます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/10 14:33
腹減ったなぁ〜!
腹減ったなぁ〜! ツーキニストは腹が減るんです! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/11 23:19
うみゃ〜手羽!
うみゃ〜手羽! 浜松のゴルゴ氏一家が遊びに来ました。で、晩飯はご当地グルメを宣伝せねばと言うことで『風来坊』にて手羽先です。近頃では、『世界の山ちゃん』が急成長で、影が薄い感のある『風来坊』ですが、なかなかどうして。そこは元祖の意地!かなりの盛況ぶりでした。手羽先の正しい喰い方など自慢げにレクチャーしつつ、40本くらいはたいらげ大満足でした。『やっぱ手羽にはビールがよぉあうがね〜!』 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/24 23:06
くいだおれ…
くいだおれ… 今日もまた…天高く、馬肥える秋。ついでにA野も肥える秋… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/21 21:49
栗きんとん…
栗きんとん… ご無沙汰しております。永らくブログ更新をサボっておりました。いつの間にか秋も深まり、朝いち及び、日が暮れてからのツーキニストには若干辛い季節がやって来ました。モチベーション低下でチャリンコから脚が遠のくこともしばしばで、ちょっと自己嫌悪に陥っております。 加えて秋の実りは大変魅力的!巷には季節限定うみゃ〜もんが溢れ返り、おいらをメタボな世界へと誘うのです。 と、言う訳で、喰っては走り、走っては喰いの今日この頃、体重は一進一退を繰り返しております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2008/11/12 13:01
岡崎観光…
岡崎観光… 浜松からカミサンの妹一家が遊びに来ました。メインは勿論、夜の花火大会。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/02 22:15
恒例!土用のうなぎツーリング08!! 
恒例!土用のうなぎツーリング08!!  久々のチャリ研ツーリングは、実に10か月ぶり。『三河湖』へ向けたリハビリを兼ねて、香嵐渓の『川安』へ行ってきました。出走者は、03、05、07、11、14?(Iトーチャン)、そして小生。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/07/19 23:08
特訓!ツールド三河湖
ここ数年の、初夏におけるビッグイベント。定期健診無事終了! 体重、体脂肪率共に昨年より若干改善。今年から腹囲の測定も加わり、興味心身のメタボ判定でしたが、余裕でクリア。て、いっても小生の身長、コンパクトサイズの164p。腹囲85pもあったらチャリンコ乗れんですわなあ。164pも85p、180pでも85p。この辺どおなのよ、厚労省!疑問が残ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/07 22:58
ヤッチマッタなぁ!
ヤッチマッタなぁ! A野@03と名古屋で落ち合い、夕食を一緒に取ることに。 ダイエット中の小生にとって彼との食事は危険極まりない。案の定コッテリ党の彼の提案は『本郷亭』『矢場とん』『鮪小屋』小生的は『鮪』!しかし、哀しいかな嫌いではないんです、コッテリ系…妥協案で矢場とん行って並んでたら他にしようと言うことに。 すると、店の前にはおバチャン3人が待ってます。やはり天は我を見捨ててはいなかった〜!と、思いきや、中から店員さんが『何名様?』。03『2人!』。店員さん『どうぞこちらへ』。01『えっ!?』あまりにア... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/03 19:53
餃子!
黄金週間もあっという間に過ぎ去り、今日からお仕事です。 当初の宣言通り、浜松では餃子喰いまくり! 浜ゴル氏お薦めの『華楽』は残念ながらお休みで、正月に続いてまたもやありつけませんでした。 で、カミサンの兄貴ご推薦の『正龍』に、連れて行ってもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/05/07 02:59
ラーメン!
今日の晩メシは、マルサンと、名古屋清水口にある『あおい』に、行ってきました。以前は高山ラーメンの看板を掲げてたんですが、リニューアルしたみたいで、若干雰囲気ちがいます。数年ぶりに、乗り気でないマルサンを拉致し潜入してみました。小生は歳のせいか、サッパリ系ラーメンが好きなんですが、彼はまだまだ育ち盛り(腹回りが)?!こってりギラギラ系が好物。以前の高山ラーメンのサッパリイメージで乗り気でなかったんでしょう。 さて、お味はと言えば、スープの色が濃いわりにはしょっぱくなく、ほんのり甘いのは野... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/14 23:23
ハンバーグ〜!
12日、ディープな友人ブチ氏の結婚披露パーティーに行ってきました。名古屋市内の某イタ飯屋を借り切って、手作り感たっぷりの良いパーティーでした。 その夜、新郎新婦に連れられて(お邪魔虫かお前らは!)、今池のダイシンと言う洋食屋で晩飯です。ブチ氏に薦められるままハンバーグを注文したんですがこれがビックリ!ビックリドンキーの数倍ビックリしました。味もバッチリ。柔らか〜くて肉汁タップリ、でもくどくないんだなぁ〜。大満足でまたまたメタボ倍増間違い無し! と、言う訳で、いろんな意味でご馳走さまで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/12 23:08

トップへ | みんなの「グルメ」ブログ

豊田自転車研究所 グルメのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる