アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「歴史」のブログ記事

みんなの「歴史」ブログ

タイトル 日 時
久々の東海道中膝クルクル・・・
久々の東海道中膝クルクル・・・ 先日の浜松行で、いちばん平坦な国1コースを選んだヘタレなオイラ。さすがに国1はチャリンコには不向きでした。トラックには被せられるわ、NOxは大量摂取するわ、信号ブチブチでストレスたまるわ・・・もう二度と走らん!たぶん・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/24 22:45
川中島…
川中島… 永遠のライバル、信玄公と謙信公。幾度となく対峙した川中島。その中でも激戦となった第四次合戦で、武田軍が本陣を置いたと言う八幡原は公園になってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/12 20:11
浜松まつり
浜松まつり 暇をもてあまし、ぶらりと町中まで行ってみました。御殿屋台がボチボチ集結してました。近くで見ると、それぞれの組ごとに個性豊かな造りで、同じものは2つとないんですねえ。彫刻とか施されれて、彫刻師は三州岡崎の…なんてのもありました。下世話な話、相当金かかってんだろうなあ…説明書きを読んでみると、ほとんどの屋台は空襲で焼けてしまい、戦後に再建されたもののようです。 そもそもこの屋台、凧揚げの帰り、大八車に載せて運ぶ際、役者某や芸者衆が鐘や太鼓で囃したてたのが始まりないいだそうな。昨今では主に小学校... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/04 21:33
東海道中膝クルクル08…その7
東海道中膝クルクル08…その7 本日何ヶ所目の松並木でしょうか。なかなか立派な松並木を過ぎるとゴールは目前。本日のゴールは祝!新居購入(関所でなくシンキョ!悪しからず)の浜松ゴルコ邸!東海道を途中でそれて、馬込川沿いに走行し、やっと到着。姪っこピーチ姫のお出迎えに癒されます。いや〜心地よい疲労感でビールがウメ〜!肴もウメ〜!浜ゴル夫妻のおもてなしに感謝感激雨霰!浜松祭の激練りをつまみに、森君で昇天の一日でした。 人気ブログランキングへ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/03 21:09
東海道中膝クルクル08…その6
東海道中膝クルクル08…その6 弁天は今日も釣人多し。バーベキューも楽しそう〜!皆さん撤収準備で忙しそうです。そんな弁天島を過ぎると、舞阪です。往事はここから船に乗り、新居まで渡ったんだそうな。しかし、今切の潮の速さったらハンパじゃないです。当時の船頭さんの技術の高さ、想像に難くないっす。 そんな舞阪は現在漁師町の様相色濃く、海苔やら煮干しやらシラスやら…あ〜酒が進みそう…人気ブログランキングへ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/03 15:52
東海道中膝クルクル08…その5
東海道中膝クルクル08…その5 やっと新居関!現存最古の関所だそうな。浜名湖周辺はサイクリングメジャースポット。チャリンカー多いです。そういえば、国1でツワモノ2人組に遭遇しました。なんと、厚木と浦和まで行くそうな。恐るべし!若いっていいなぁ… 人気ブログランキングへ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/03 14:48
東海道中膝クルクル08…その4
東海道中膝クルクル08…その4 白須賀宿です。自転車屋なのに鍵屋!なんかおかしくてゲキ写してみました。 で、白須賀と言ったらこの絶景!潮見坂です。手前で間違えて、国道に下ったのをわざわざ登り返してのパチリ!あ〜しんど! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/03 14:40
東海道中膝クルクル08…その3
東海道中膝クルクル08…その3 二川宿です。本陣を整備して公開してます。私的には東駒屋のほうが風情があって好きです。当時は味噌とか商ってたらしいです。 ところで、腹減った… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/03 13:30
東海道中膝クルクル08…その2
東海道中膝クルクル08…その2 吉田城が見えてきました。こんな町中でも、一歩裏に入れば、なかなか風情があるもんです。東海道はその役目を後進に譲り、すっかり生活道路の様相です。こう言うの、嫌いじゃ無いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/03 12:25
東海道中膝クルクル08…その1
東海道中膝クルクル08…その1 良い天気!て、言うか暑いです。先に帰省しているカミサンを追いかけ、浜松に向かいます。今回はノンビリモードで東海道を上ることにしました。 藤川宿から東海道に入り、渋滞の国1を眺めながら、美味しいガスをたんまり吸いつつ、のんびり赤坂宿までやってきました。国府の追分で休憩中です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/05/03 11:21
名古屋城だぎゃぁ〜!
名古屋城だぎゃぁ〜! ちょっと道草です。名古屋城も新緑の季節です。金鯱も春の日差しに輝いてます。400年もの永きにわたり、この地に君臨し続ける尾張のシンボル!天守閣が鉄筋コンクリートっていうのが残念ですが… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/15 21:06
松平郷
松平郷 本日は年休をもらい、あてもなくジャイアンと外出です。とりあえずいつもの堤防道路を北上してみました。 堤防にはタンポポと土筆が相当出てました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/09 23:50
殿橋!
殿橋! 岡崎の中心部を流れる菅生川。そして、その川に掛かる殿橋。かつてここをお殿様が渡ったかどうかはさておき、岡崎南北のメインストリート、『電車通り』が通ってます。はて、なんで『電車…』なのか…。その昔、市電が走ってたんだそうな。ウチの母上が集団就職で田舎から出て来た頃っていうから、だいふ昔の話ですねぇ。今ではバスに引き継がれてますが、大樹寺バス停辺りとか往事をしのぶことができます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/29 23:27
東海道中膝クルクル!岡崎宿〜池鯉鮒宿
東海道中膝クルクル!岡崎宿〜池鯉鮒宿 から衣 きつつなれにし つましあれば はるばる来ぬる たびをしぞ思ふ 訳すと、 「着馴れた唐衣のように馴れ親しんだ妻が都にいるので、 はるばるこんなところまで来た旅を悲しく思うのだ」と、なるそうな。 これは、在原業平という歌人が、『伊勢物語』のなかで三河の国八橋にて詠んだ歌で、その頭の字をとってかきつばた。と、言うか、かきつばたに当てはめて詠ったという方がいいのかな。愛知県の県花でもあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/05/13 23:55
熱田の杜…
熱田の杜… 本日は早出出勤のためチャリンコ通勤は断念。眠い目を擦りつつ名古屋に来ております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/09 23:11
道草…
道草… 本日は気温30℃に届こうかと言う暑さ。帰りは半袖Tシャツで充分。走り出して風を受けると、これがまた気持ちイ〜イ!と、言うわけで、真っ直ぐ帰らず、あてもなく東の方に進路を取る。水源橋を渡り、ハアハアと坂を登り、フォレスタの入口を超えた辺りで!!『?岩倉城跡』の看板発見。岩倉城と言えば尾張織田家の支城が有名。たしか山内一豊にも縁があったような無いような…それはさておき、城跡に興味津津。登ってみることにしたは良いけど、江戸期の平城ならともかく、こんな所にある城は、戦闘用の要塞。と、言う訳で、大概は険し... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/05/08 22:57
た〜こ〜凧〜あ・が・れ〜!
た〜こ〜凧〜あ・が・れ〜! 中田島に大凧を見に行ってきました。前々から見たいと思いつつ、人混み嫌いの小生のこと、のびのびになってました。今回身内が参加ということで、満を持していってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/05/05 23:30
ごー・つー・はままつ!!
ごー・つー・はままつ!! 昨日から、里帰りしているカミさんを追っかけて?8時に自宅を出発。今年3回目のチャリンコ浜松行。今回は早めに来い、との命により、いちばんのへたれコースである、汐見坂コースで行くことにしました。市街地を多く走るということで、今回のお供はMTBのダコタ君をチョイス。歩道等の段差を走るには、極太タイヤが役に立つんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/04 23:06
遡上!
遡上! 朝刊の一面にカラー写真付きで『矢作川の鮎、遡上最盛期!』の記事。で、鮎に負けてはおれんと、矢作川を遡上することにしました。目的地は、明智町の大正村。光秀君に会いに行こう。途中の河原はレジャー真っ盛り。いたるところでバーべキュー大会。旨そ〜な匂いが漂って、空腹のチャリンカーにはかなり答えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2007/05/03 23:26
大樹寺
大樹寺 仕事をサボって、大樹寺で道草です。桜もよい感じで三門とのコラボも上々です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/06 03:27

トップへ | みんなの「歴史」ブログ

豊田自転車研究所 歴史のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる